大自然が楽しめる離島!久米島を満喫しよう

透明感のある美しい海を楽しむ

久米島は、自然あふれる美しい島で、都会の喧騒に疲れた現代人を癒してくれるオアシスでもあります。那覇から飛行機で30分、フェリーで約3時間の場所に位置しています。

たくさんある久米島の見どころの中でも、絶対に外せないのが、透明感のある美しいビーチが広がる「ハテの浜」です。青い海と白い砂浜のコントラストが美しく、海水浴はもちろん、透明度の高い水の中でシュノーケリングやグラスボトムボートでのセイリングも楽しめます。

山と森で森林浴を楽しむ

久米島は、海だけでなく、心が洗われる山や森もあります。久米島にしか生息しない固有種の宝庫でもあり、珍しい動植物が生息しています。キクザトサワヘビ、久米島ボタルやクメジマミナミサワガニ、リュウキュウヤマガメなどを、直接目に出来る可能性もあります。ニブチの森をはじめ、森林一帯はラムサール条約の登録地となっており、世界的にも注目されています。

昔を偲べる古民家を楽しむ

久米島には、国の重要文化財に指定されている、上江洲家の古民家があります。風水を取り入れて建てられた民家で、中国文化と沖縄文化が融合した建造物です。気の満ち溢れるパワースポットでもあり、久米島にはその他にも、五枝の松やミーフーガー、宇江城城跡などのパワースポットもあります。

観光スポットを楽しむ

久米島の観光スポットとしては、目の錯覚が楽しめる「おばけ坂」、久米島の歴史がわかる「久米島博物館」、亀の甲羅のような石畳が広がる「畳石」などがあります。久米島でしか見られない珍しいスポットなので、一見の価値があります。

久米島のツアーに参加をするにあたり、現地での滞在場所や時間などをチェックしながら、旅行会社の実績に注目をすることが良いでしょう。